えねるのトルコリラ日記

トルコリラ投資の日記

9月8日

こんばんは。エルドアン大統領が利上げを肯定したというニュースが入ってきていますね!これはかなりの追い風です。そのように発言している以上はしばらくは方向が変わることはないと思います。

最近トルコリラを運用する方が増えているように思います。様々な情報が入ってきますし、色々な方々の運用の仕方を見るのは勉強になります😸

ただ、5倍等高めのレバレッジで運用している方も散見されます。短期なら問題ないと思いますが、スワップ狙いの長期運用ならかなり心配があります。

トルコリラは反転の兆しがあり、底値付近にいることは間違いないと思っています。しかし、インフレから比べると政策金利がまだ低いこと、底値付近なのはあくまでトルコから見てであり、世界的な要因があれば、下がってしまう可能性があること、不安定になるとかなりスプレッドが広がること等、レバレッジが高いままスワップ狙い運用を行うことはかなりリスクが高いと思います。2回退場している私からするとスワップ狙いの長期運用なら限界が2倍だと思います💦